スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年02月03日

AFC Asian Cup 2011 の動画

あまりにも良く出来た動画なのでご紹介。

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue


個人製作みたいです。
BGMはMONKEY MAJIK × 吉田兄弟 「CHANGE」です。


ニコニコ動画にも転載されてました。こちら
ニコニコ動画の方はコメントで和訳が書かれているようなのでそちらを見るのもいいかもしれません。

各映像の色を暗めに合わせている感じも個人的にお気に入りです。
こんな動画つくりたいなぁ。  


Posted by ちんねん at 14:09Comments(0)動画

2011年01月26日

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」について

2日連続での動画の紹介となります。

モチベーション3.0の著者であるダニエル・ピンク(Daniel H. Pink)のTEDでの講演の動画です。

こちらはWANスタッフの足立君(@shchr_adachi)に紹介してもらいました。



※日本語訳がほしい場合は「View subtitles」をクリックし「Japanese」を選択してください。

18分と少し長い動画ですが、話も面白くあっという間にみてしまいます。

<まとめのみ抜粋>
1.20世紀的な報酬、すなわちビジネスで当然のものだとみんなが思っている動機付けは機能はするが驚くほど狭い範囲の状況しか合いません。

"20世紀的な報酬"というのは、下記にもありますが、高い報酬を払えば、または、罰を設定すれば効率が上がるという考え方です。
狭い範囲とは具体的にルーチンワークなどの、「クリエイティブさを必要としない仕事」が挙げられます。

2.If Then(もしでいたら~をする)式の報酬は時にクリエイティビティを損なってしまいます。

動画を見てもらえばわかりますがろうそくの問題において報酬が大きいほど視野が狭くなり、
結果として答えまで行きつくのに時間がかかりました。


3.高いパフォーマンスの秘訣は報酬と罰ではなく見えない内的な意欲にあります。自分自身のためにやるという意欲が大事です。

百科事典サイトEncartaとWikipediaの事例が挙げられています。
彼は報酬よりも”自分の興味の為” という方が21世紀のビジネスにおいて
重要なモチベーションになると言っています。



元動画はこちら-ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」



  


Posted by ちんねん at 10:16Comments(0)動画

2011年01月25日

Facebook創設者のインタビュー

最近話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」でも有名なFacebookの創設者のマーク・ザッカーバーグ(Mark Elliot Zuckerberg)氏のインタビュー動画です。



Facebookの創設者がどのような方なのか気になっていて
動画を見つけたのでメモ的に更新です。
  
タグ :Facebook


Posted by ちんねん at 10:00Comments(0)動画

2011年01月06日

インテルのCMがすごい

Twitterで見つけた
インテルのCMがおもしろかったのでアップ。



メインのストーリーとは別に
facebookだったりiTune、Youtubeなどがさり気に登場しているのがイイネ!  
タグ :CM


Posted by ちんねん at 15:11Comments(0)動画