スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年01月31日

飯塚積雪

今日学校に行くとき雪が積もっていたのでパシャリ。

危なく家出るとき滑ってこけかけました。


昨日からの雪で今まで(編入してからの2年間)で一番積ってたんじゃないかってぐらい積ってました。

我が飯塚キャンパスも雪化粧です。



『事件現場』




ここまで大きくしたのはさすがだなと思います。



ちなみに雪の造形物に関しては出来ていたものを撮影しました。
作っているところもみてみたかったなー。
  

Posted by ちんねん at 14:08Comments(4)日常

2011年01月28日

2012年卒マイコミ大学生就職意識調査について

マイコミから2012年卒マイコミ大学生就職意識調査の結果が発表されました。
2012年卒マイコミ大学生就職意識調査


大学生の就職観(出典:毎日コミュニケーションズ)

「なにがなんでも就職したい」という学生が毎年多くなってきています。
ただ、調査方法が「WEB入力フォームによる回収」となっているので
WEB入力フォームというのもどこに設置されたのかわかりませんが
もしマイナビサイトに設置したのであれば
「就職希望の学生が多くなるのは当然な気も・・・」と思ってしまいます。


■「大手企業志向」半数割れ、高まる「中堅・中小企業志向」
 景気停滞やいまだ不透明な新卒雇用環境の中、高止まりの傾向にあった大手企業志向に変化が見られた。11年卒以降、大手志向は減少に転じ、女子を中心に中小企業志向にシフトした。
大手企業志向は全体で前年比5.6pt減の41.4%(「絶対に大手企業がよい」+「自分のやりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」)と前年に続き半数を割った。一方、中堅・中小企業志向(「やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい」+「中堅・中小企業がよい」)は全体で前年比 5.8pt増の53.4%と半数を超えた。
 また、文理男女別に見ると、女子と比較し男子の方が大手企業志向が高い。理系男子は52.4%、文系男子は46.4%となった。一方、女子の大手企業志向は約3割に留まり、中堅・中小企業志向が約6割となった。(毎日コミュニケーションズ)


大手、中小と言うのではなく、「やりたい事があれば企業規模は関係ない」というように見えました。

「どんなところ(企業、場所)でもやりたい事は自分次第で出来る」というのが就職活動中に行きついた自分なりの答えだったので前向きな回答であればこの考え方にはすごく共感します。


アンケート結果関連記事:Business Media 誠:イマドキの大学生は、こんな仕事をしたいと思っている  
タグ :就活


Posted by ちんねん at 14:37Comments(0)就活

2011年01月27日

FUKUOKA MEDIA STATIONを見学してきました

先日、福岡の天神にUstreamスタジオが出来たので見学に行ってきました。
FUKUOKA MEDIA STATION


3月迄は少なくとも無料でも借りることが出来ます。

機材関係に興味があってので機材を中心に見てきました。
カメラ(デジタルビデオカメラ)は2台ありました。


此方のコントロール卓で映像入力、音声入力を切り替えるそうです。


入力はカメラ2台以外にも、持参したパソコンを映像入力とすることもできます。


コントロール卓は一部タッチパネルとなっており、
映像同士を重ねること(P in Pやスプリット)もできます。

貸してもらうには基本的には早いもの勝ちらしいです。

活用させてもらおうと思います。
  


Posted by ちんねん at 15:30Comments(0)WAN

2011年01月26日

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」について

2日連続での動画の紹介となります。

モチベーション3.0の著者であるダニエル・ピンク(Daniel H. Pink)のTEDでの講演の動画です。

こちらはWANスタッフの足立君(@shchr_adachi)に紹介してもらいました。



※日本語訳がほしい場合は「View subtitles」をクリックし「Japanese」を選択してください。

18分と少し長い動画ですが、話も面白くあっという間にみてしまいます。

<まとめのみ抜粋>
1.20世紀的な報酬、すなわちビジネスで当然のものだとみんなが思っている動機付けは機能はするが驚くほど狭い範囲の状況しか合いません。

"20世紀的な報酬"というのは、下記にもありますが、高い報酬を払えば、または、罰を設定すれば効率が上がるという考え方です。
狭い範囲とは具体的にルーチンワークなどの、「クリエイティブさを必要としない仕事」が挙げられます。

2.If Then(もしでいたら~をする)式の報酬は時にクリエイティビティを損なってしまいます。

動画を見てもらえばわかりますがろうそくの問題において報酬が大きいほど視野が狭くなり、
結果として答えまで行きつくのに時間がかかりました。


3.高いパフォーマンスの秘訣は報酬と罰ではなく見えない内的な意欲にあります。自分自身のためにやるという意欲が大事です。

百科事典サイトEncartaとWikipediaの事例が挙げられています。
彼は報酬よりも”自分の興味の為” という方が21世紀のビジネスにおいて
重要なモチベーションになると言っています。



元動画はこちら-ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」



  


Posted by ちんねん at 10:16Comments(0)動画

2011年01月25日

Facebook創設者のインタビュー

最近話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」でも有名なFacebookの創設者のマーク・ザッカーバーグ(Mark Elliot Zuckerberg)氏のインタビュー動画です。



Facebookの創設者がどのような方なのか気になっていて
動画を見つけたのでメモ的に更新です。
  
タグ :Facebook


Posted by ちんねん at 10:00Comments(0)動画

2011年01月24日

演劇ワークショップに参加しました

昨日(1/23)、コミュニコの演劇ワークショップに参加してきました。


講師は、劇団経験のある白石(@masakisar)さん。


台本を渡されそれに沿って演技をします。


今回はシリアスなシーンとコミカルなシーン。
それぞれの役の気持ちを考えます。
不思議と役を通し、自分に自信が付いてきます。



最後は自主製作の脚本をみんなで考えました。
引き続き考えていくそうなのでとても楽しみです。

演劇をやっていくと、
日常でも自分や相手の心境も意識するようになれそうです。
  


Posted by ちんねん at 14:25Comments(0)自分活動

2011年01月21日

視聴者に分かりやすいUst番組作り

面白い動画を紹介してもらったのでメモ的に。


[視聴者に分かりやすいUst番組にするコツ]


メディア芸術祭USTワークショップ事前オリエンテーションの様子です。
講師は平野友康氏(デジタルステージ)です。



・開始前でも無音にしない
「放送に関係ないから無音の方がいいだろう」というのは間違い。
リスナーは音が無いと不安になるもの。
開始前でも音は出しておく方がいい。

・Twitterで広報する際は情報を一つ付け加える
「Ustreamしまーす。番組はこちら→html://・・・」というTweetは
興味をひかない最悪の広報文。
「○○氏対○○の対談 だんだん人が集まってきました。番組はこちら→html://・・・」
というように「タイトル+付加情報+URL」とした方がフォロワーの興味を引く。


・何のプレゼンをしているかテロップを入れる
リスナーが放送開始からいるとは限らない。
途中参加のリスナーの為に、何のプレゼン、対談か
テロップを入れてあげるべき。


・プレゼンの途中でも5~10分に一度Tweetする
開始前の広報文1回だけと、放送中の10回のTweetでは
見てもらうチャンスが10倍違う。
どれだけ興味を引くTweetをうっとうしくならない程度につぶやけるかが重要。


・タイムラインを読む
リスナー、スピーカー問わず、講演中でもタイムラインを読む。
面白い情報は積極的に取り入れ、放送に反映させる。

参考になりました。
次回から反映させたいと思います。

  
タグ :Ustream知識


Posted by ちんねん at 17:04Comments(0)Ustream

2011年01月14日

アジアカップ:日本対シリアについて

若干メモ的に。

昨晩の深夜、アジアカップ予選
日本対シリアの試合をテレビで観戦しました。

簡単に感想をいうと
・疑惑のPK
・解説者松木さんの魅力
・長谷部、長友の安定感
がとても印象に残りました。

・疑惑のPK

実際はシリア側があたっていたみたいです。

PKで点を取られたと言うよりは次の試合に川島が出れない事が痛い。
次の試合もしっかり応援します。


・解説者松木さんの魅力
何といっても松木さんの解説。

疑惑のPK時
松木さん「なんなんすかこれ、なんなんすかこれ」

本田のPK時
実況「PKを獲得してから、本田はボールを離しませんでした。
これはよほど自信があるのでしょうか?」
松木さん「黙っていきましょう!このシーンは!」
実況「・・・・・全てはこの本田に託された」

6分のロスタイムが表示された際
松木さん「ふざけたロスタイムですね!」

など。
他にも「フレッシュな岡崎」などもありました。
「解説者として・・・」とかではなく単純に視聴者を楽しませてくれます。
解説者もアツくなっているというのが個人的にはとっても好印象でした。


・長谷部、長友の安定感
長谷部の落ち着き、素晴らしいと思います。

また、攻守どちらにおいても長友のボール際での丁寧さもあったと思います。

しっかり地に足付けて堅実にということでは2人は抜きんでているなーと思いました。


次回も日本代表を応援したいと思います。

  
タグ :サッカー


Posted by ちんねん at 13:27Comments(2)じぶんごと

2011年01月08日

「就職活動早期化へ歯止め」に関して

説明会、12月以降に=就活長期化に歯止め-経団連
共同宣言賛同企業一覧

経団連が2013卒対象の説明会を12月1日からにしたそうです。
最終的には1200社がそうするそうです。

12月1日になるといえど国内の全社がそれをするわけではありません。
時期を変えず早めに学生を囲い込みたい企業もあると思います。
そのため、帰って長期化するんじゃないかな―と思います。
(大手商社とかはもともと説明会は12月からでしたが・・・)

ただ、短期間で採用せざる得なくなった経団連の企業は
採用システム自体を変えるのではと期待してます。

いずれにせよ注目したいと思います。  


Posted by ちんねん at 13:24Comments(0)就活

2011年01月07日

大学と就職活動

先日全体にこのようなメールがきました。

就職活動中の学生の皆さん

学外の企業セミナーに参加するため、授業や研究室
を休んでいる学生が見受けられます。ガイダンスでも
説明したように、基本的には大学としては認めていません。

単位取得や研究室の運営・研究活動に支障の無きよう、
自覚して対応してください。

(※一部訂正しています。)

就職活動と研究。

もし現在就職活動していたら

就職活動しない    → 卒業出来るけど行く先が無い。
就職活動優先にする → 就職先決まるけど卒業できない。

って事になりかねません。

もちろん大学は勉強するために行くところです。
だからこそ、大学の対応としては正しいのではと思います。

ただ、就職活動生としては
将来の事ももちろん重要です。

今のままの就職活動ではこの問題は解決しなさそうです。

早急に解決すべき課題だと感じた出来事でした。  
タグ :就活大学


Posted by ちんねん at 10:04Comments(2)日常

2011年01月06日

インテルのCMがすごい

Twitterで見つけた
インテルのCMがおもしろかったのでアップ。



メインのストーリーとは別に
facebookだったりiTune、Youtubeなどがさり気に登場しているのがイイネ!  
タグ :CM


Posted by ちんねん at 15:11Comments(0)動画

2011年01月04日

BizPASSプロジェクト終結

おかげさまで12/21 BizPASSチャレンジが終結致しました。

今回のBizPASSのプロジェクトでは
本当に沢山のことを学びました。

責任をとるということ
守るということ
人を巻き込む巻き込む
感謝するということ
伝えるということ
出来る再分化して状態にして仕事を渡すということ
計画をたてるということ


いろいろと考えました。

本気って?
巻き込むって?
なんでこんなにオレはできないことが多いんだろう?

それもすべて学びになりました。

これから後3カ月。
全力で学生生活をすごしたいと思います。  
タグ :WAN感想


Posted by ちんねん at 17:31Comments(0)WAN

2011年01月01日

新年挨拶

  
タグ :新年挨拶


Posted by ちんねん at 09:00Comments(0)日常