2012年05月04日

不揃いの食器

父の実家に茶摘みに行ってきました。

実家


実家のお茶摘みは親戚の助けを借りて行います。
今日は祖父母夫婦と父の妹、父の姉夫婦、父と母と私の計8人でした。

お昼ごはんの時のことです。

人数が多かったからか、決して豪勢な食事というよりは懐かしい家庭料理って感じでした。
食器も全員不揃いでした。
もともと、祖父母夫婦だけなので2人分の食器しかないからだと仕方ないことですが。


ただ、そこで感じたのは食卓の主役が「人」だということです。
笑って会話して、お互いを気遣って。
きれいに整った食器でも、豪勢な料理でもなく、その場の主役は一緒にご飯を囲む「人」でした。

最近は、主役が人ではない何かに置き換わっているというよりも「主役不在」なことが多かったなぁと感じます。
マナーや雰囲気の良しあしが先走り、大切なことを忘れていた気がします。

それを思い出させてくれる時間となりました。


タグ :食事気づき

同じカテゴリー(じぶんごと)の記事画像
アジアカップ:日本対シリアについて
本日最終面接。
同じカテゴリー(じぶんごと)の記事
 「時間がなくなる」理由 (2011-12-27 00:25)
 アジアカップ:日本対シリアについて (2011-01-14 13:27)
 そもそも就職活動について (2010-07-09 16:56)
 2010年したいことリスト (2010-04-23 01:32)
 自分の価値 (2010-04-18 03:16)
 就活記録 (2010-04-15 00:23)

Posted by ちんねん at 22:23│Comments(0)じぶんごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。