2010年06月16日

Ustrema配信 ~使用機材、ソフト~

私がUst配信している際に使用している機材、ソフトを紹介いたします。

《配信ソフト》
Ustrema配信 ~使用機材、ソフト~
Ustream Producer

以前はUstreamの公式サイトを使っていましたがいろいろと便利そうなので乗換ました。
マイクの名前を英数字にしていないと音が出ないということが発生するのでコンパネから設定を。

《カメラソース》
Ustrema配信 ~使用機材、ソフト~
MP Webcam C300

たまにこれをマイクとしても使用します。
団体のイベント使用する際はQcam® Orbit AFを使わせてもらったりします。

《マイク》
Ustrema配信 ~使用機材、ソフト~
MS-HS67BK
ヘッドセットのほうが安定するので講座担当などで話す場合こちらを使用することがあります。
以前Bluetooth式のワイヤレスマイクを使用しようとしていましたが
Bluetoothの特性上、無線LANが飛び交っているときはノイズが大きくなってしまうので
有線に切り替えました。
設置式の集音マイクや、Webカメラの内臓マイクを使うこともあります。

《カメラソフト》
Ustrema配信 ~使用機材、ソフト~
ManyCam
現在テスト中。
中継中の動画に文字や、テロップを表示できそうなので使用を検討中。
はじめ、ManyCamのロゴが表示されているので使用をあきらめていたが
昨日消せることが判明。

今はだいたいこんな感じです。
ソフトの詳しい使用方法や注意点は気が向いたらアップします。

今日はこんな感じで^ ^


タグ :Ustream知識

同じカテゴリー(Ustream)の記事
 視聴者に分かりやすいUst番組作り (2011-01-21 17:04)

Posted by ちんねん at 22:27│Comments(0)Ustream
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。